top of page

第⑥位 スリープヘルスと生産性 ①睡眠時間の大切さ


健康な睡眠で生産性が上がる



デメント教授の行なったおもしろい研究のひとつが、NBAの米国でかなり強い体育会であるスタンフォード大学の男子バスケットボール選手10人を40日間、毎日10時間ベッドに入れて、それがコートでのパフォーマンスにどう影響するかという調査です。

コート反復80m走のタイムとフリースロー、3ポイントシュートの成功率を毎日記録したところ、40日後には平均で80m走のタイムは0.7秒縮まり、フリースローは0.9本、3ポイントシュートは1.4本も多く入るようになりました。


そして、10時間睡眠をやめたあと、彼らのパフォーマンスは実験前の水準に戻りました。


この研究だけで、スリープヘルスと生産性の関係は説明しきっているとも言えますが、さらに詳しくお伝えします。


長時間労働とスリープヘルス不調


前回のコラム(すなわち、出版した論文)で長時間労働と健康関連リスクを媒介しているのは、スリープヘルス不調ではないかと書きました。


本年7月から、ある企業で、のべ400人ほどの長時間労働面談をしてきました。


毎回、「私は睡眠の専門家なので、あなたの睡眠に対してコメントします」と宣言して、睡眠のコメントをしています。


「睡眠の専門家」と知ると、皆さま、面倒な産業医面談で、少しでも日常生活に役立つ知識を得ようと、意欲的にご質問やご主張をくださいます。


多いのは、「寝だめはできないって本当?」、「昼寝は生産性をあげるのでしょう?」、「僕は平日は4時間睡眠がちょうどいい」というようなものです。


昼寝は次回の「社会的時差ボケ」で解説しますが、他の2つの答えは、今回見つけてください。


どうしても字が多くなってしまうので、今回は、紙芝居的に、イラスト中心でお伝えします!


健康経営視点での日本におけるスリープヘルスによる経済損失については、こちらの動画をご覧下さい。


起きているだけで酔っ払う?




ストレスが高まるほどパフォーマンスが高まることは、既にお伝えしています。

stress陽だまりvol09_31-32_1105
.pdf
Download PDF • 4.21MB


出勤して、どんどんストレスが高まってくるほど、仕事の能率は上がってきます。


出勤直後が一番仕事が捗ることはありません。


ストレスはどんどん高まるので、仕事はすればするほどパフォーマンスが上がってくるのですが、同時に、疲労や睡眠圧が蓄積して、パフォーマンスを落とそうとしていきます。


22時に寝て6時半に起き、8時半から18時まで休憩しながら働くくらいが最もスリープヘルスによいわけを、お伝えしたいと思います。

























国レベルで見るスリープヘルス(特に睡眠時間)と生産性

こちらの図はスリープサイクルによるものです。私も毎日使っているスリープヘルスアプリです。






みんなでもう少し眠るだけで、簡単に生産性はあがるかもしれません。



大切な財産である従業員の健康と組織の生産性のために、ぜひ、お問い合わせくださいませ。

閲覧数:415回

最新記事

すべて表示
bottom of page