コラム
用語集
ヘルシーカンパニー経営 用語集
健康経営に関する専門用語をわかりやすく解説
21–30件 / 全150件

睡眠と生産性「健康経営と睡眠」
【Dr.YOKOの睡眠マネジメント~眠るほど、ぐんぐん仕事がうまくいく】祝❤『発売1周年』労働年齢の睡眠「トシのせいで、最近眠りが浅くて・・・」なんて声を働く方々から聞くことは多いものです。実際に、年齢によって、睡眠時間や睡眠の質が変化することがわかっています。睡眠時間には、眠ろうと寝床に入った就寝時刻から起きようと寝床から出た起床時刻までのTIB(Time in Bed:臥床時間・床上時間)と、脳波や交感神経活性などによる他覚的な睡眠検査(PSG:終夜睡眠ポリグラフィー検査)によって測定されるTST(Total Sleep Time)があります。自記式アンケート調査はTIBに近似し、医・生物科学的な研究に用いられる睡眠時間はTSTです。図のとおり、疫学調査によると、30歳すぎから後期高齢者の75歳までの労働年齢におけるTIBはほぼ一定で、TSTは、同じく30歳すぎから55歳まで、ほぼ一定です。睡眠時間は年齢によって変化しますが、「トシのせい」で睡眠が変化するは75歳以降、せいぜい55歳以降のはずです。55歳頃から深睡眠が減り、中途覚醒が増えることで、TIBは保たれているのに、TSTが

メラトニンの血管保護作用
メラトニンの血管保護作用にビックリ。
![小児の2回接種と筋注について[インフルエンザワクチン]](/_next/image?url=https%3A%2F%2Fimages.microcms-assets.io%2Fassets%2F298b63ac78234ae7a8606699e5550fb8%2Fa33d702a116c4ba0ac0c87f53048de46%2Fb556d72b44654edb88ef5a1e04b44327.jpg&w=256&q=75)
小児の2回接種と筋注について[インフルエンザワクチン]
13歳未満は2回接種?!小児のインフルエンザワクチン接種回数については、毎年ご説明しているとおりです。生まれて初めて接種したシーズンに2回接種し、その後、毎年1回接種しているなら、科学的には「2回接種の大きな害はないが、メリットもない」というのが国際的なコンセンサスです。 初回2回は「免疫プライミング(初期免疫応答の強化)」のためですが、毎年の接種で抗原記憶が維持されるため、2回目の上乗せ効果はほとんどありません。したがって、抗体価の上昇・持続は1回でも十分というのが世界の共通理解です。小さなことですが、接種部位反応(発赤・腫脹など)は2回分でお金も手間も時間もかかります。注射好きな子供は少ないので、連れてくるのはたいへんですよね。極めてまれに、2回接種によるオーバーラップの免疫刺激による倦怠感・発熱の増強が報告されます。そのため、当院では、小児の2回接種を推奨していません。 グローバルコンセンサスを説明したうえで、本人及び保護者の希望がある場合に2回接種をしております。日本の制度の位置づけ日本では厚労省が定める「インフルエンザ予防接種実施要領」により、13歳未満は2回接種(1~4週

💉解禁★インフルエンザワクチン★
インフルエンザワクチン予約受付中

X-check(クロスチェック)① 職業性ストレスと冠動脈疾患
ストレスチェックの骨格でもあるデマンド・コントロールモデル。ストレイン群と努力報酬不均衡群の冠動脈疾患罹患のAFを検証した最新論文を紹介

【夜中に足がつる】苦痛からの卒業
夜中に足がつる方に朗報、睡眠外来で解決します!

「薬は食後」は、思い込み?
薬と毒は紙一重?もともと薬は静注(静脈注射で投与)が主の麻酔科出身の私は、多くの皆様には、処方薬にしろOTCにしろ、薬に対する神話的な思い込みがあるらしいことを、開業してから知りました。そもそも薬は飲まないほうがいいという神話がある。。。「生活習慣を変えるなど、薬を飲まないで済ませる方法はないんですか?」と非常によく聞かれます。皆さんそれほど西洋医学に懐疑的なら、病院に行かなきゃいいのに・・・・・・こどもを医学部に行かせようって頑張らなきゃいいのに・・・・・・毒にも薬にもなるって言葉がありますが、そもそも医療というのはそういう側面があるからこそ、有資格者が認可施設でのみ行えます。公衆衛生施策やヘルスケアとは前提が異なります。たとえば動いていない腸管を、薬や手術で動かさなければ、それが原因で命を失うこともあります。でも、腸管の動きが正常な人には薬も手術もいりません。医療では、ベターな選択肢ではなく、ベストな選択肢を提示します。薬を飲みたくないのは自由意志ですが、その場合は主治医にその旨を伝えてくださいね。処方されてるけど服薬しないし、それを伝えもしないのだけは、やめてくださいね。具合が悪

【睡眠健康経営セミナー】ご質問への回答 ④
皆さん、こんにちは。第98回産業衛生学会のランチョンセミナーでは、お世話になりました。オンデマンド配信は、2025年6月17日(火)~7月7日(月)です。もちろん、睡眠健康経営ランチョンセミナーもオンデマンドでお楽しみいただけますが、ランチョンセミナーのオンデマンドは、スライドのない部分は音声だけで、4人の表情やリアクションがご覧いただけないのが残念です。考えごとをして寝つけない場合はどうしたらいいですか?ご質問、ありがとうございます。この質問には、会場でも答えました。どうしたらいいかは、わかっていらっしゃるんじゃないかな?って思いますが、あえて、回答するなら、考えごとをしないで眠ってください。寝つこうとしている以上、起床してから、12時間は経っていると思います。起床後、12〜15時間後くらいは「フォビドゥン・ゾーン(Forbidden Zone of Sleep)」といって、最も寝つきづらい時間です。これは、睡眠負債がない人の場合なので、起床後12時間後、と乱暴に考えてしまっても睡眠不足の皆さんにはOKだと思います。人間、意識して「考えごとをしない」のは無理でして、もう、「意識」が「

【睡眠健康経営セミナー】ご質問への回答 ③行動変容のエビデンス
本日、オンデマンド用の動画をチェックしました。オンデマンド配信の期間は6月17日(火)~7月7日(月)予定となっております。 あの興奮が再び!というわけで、ぜひ、オンデマンドもご覧ください。私のポスター発表もオンデマンド用データをアップしますので、ぜひ、ご覧ください。質問を全部で18問いただいて、これまで7問に答えてきましたが、一番多かったのが、竹林効果でしょうか、行動変容に関するご質問でした。健康好行動を促す! これはとても素敵なことです。しかし、私たちの役割は健康にとって好ましくない行動をしている人や、健康にとって好ましい行動をしない人を警察のように取り締まることではありません。その点は、注意してくださいね😉行動変容にエビデンスがある面接技法(動機づけ面接、motivational interview )はご存知ですかいいえ、知りません。ご質問をきっかけに、2本、信頼性の高そうな系統的レビューを読みましたが、どちらも2005年、20年前のものでした。私自身はこの領域に明るくありませんが、エビデンスの探求は、それぞれが向き合ってこそ意味があると思います。ぜひ、ご自身の探求を進めてく

【睡眠健康経営セミナー】ご質問への回答 ②深夜業・交代勤務・夜勤
第98回産業衛生学会ランチョンセミナー19【睡眠健康経営】にいらしてくださった皆様、誠にありがとうございました。また、会場にいらっしゃらなかった方も、オンデマンドで楽しめますので、どうぞご視聴くださいませ。本日はご質問への回答第2弾、まずは、西川株式会社からいただいた丁寧な回答をシェアしますね!睡眠改善には実態把握が大切だと思います。goomoではどのようにして、睡眠の質を計測するのでしょうか?goomoではスマホの加速度センサーを利用して睡眠中の体動から心拍や呼吸を測定し,それを元に機械学習を利用して睡眠の状態を測っております。また弊社の圧電センサー内蔵マットレスと連携することで,さらに高精度の測定を行い睡眠時無呼吸症候群のリスクや,自律神経の状態なども計測しています。深夜業に従事されている方に特化した寝具はありますか?西川㈱では、深夜業向けの方のみという形では発売しておりませんが,深夜業の方々の睡眠課題に対応した製品・サービスもご用意しております。深夜業務の方は日中に睡眠をとられるため、光や温度変化に影響を受けやすい環境でお休みになることが多いと存じます。そのような状況では、「エア